タコ社長のブログ

事務所移転

更新日:

10月から新しい事務所に移転します、今の事務所から歩いて10分ぐらいの高田馬場です。新事務所移転の為長年使わずに保管していた書類や個人の所有物などもの凄い量です。私が23年前に一人で始めた時は何も無くて机、椅子、ソファーなど知り合いから全部譲り受けましたので買う物は有りませんでした。昔に戻り全部捨てようと決めてますが経理関係の書類は法律上10年間は保存義務が有ります。今は豊島税務署管轄ですが今度の事務所は新宿税務署です。管轄が変わると何故か訪問循環の一環と称して税務署の訪問が有りそうで廃棄出来ずにいます。10年分の経理書類は大きめの段ボール10個分です。せめて保管義務は5年ぐらいにして欲しいと思うのは他社も同じと思います。いずれにしても捨てるのは大変です。

-タコ社長のブログ

戻る

Copyright© レックスジャパン株式会社 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.